2005年04月26日

だいぶ大きな衝撃を受けました・・

JR-01.jpg

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。

電車には乗客約580人が乗っており、尼崎東署によると、同日夜までに乗客計57人の死亡を確認、負傷者は440人に上っている。

1、2両目には、多数の乗客が閉じ込められ、夜になっても1両目の救助活動が続いている。

死者数は、1991年5月、滋賀県で起こった信楽高原鉄道での事故の42人を上回り、平成に入って最悪の鉄道事故となった。

県警によると、男性30人、女性27人の死亡が確認された。事故現場には、応急処置をするテントも設営され、ガラスの破片が刺さったり、服を血で真っ赤に染めたりした乗客らが担架で次々と運びこまれ、計33病院に搬送された。

電車は非常ブレーキをかけた後に脱線。1、2両目が線路東側にあるマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て、47室)北側の立体駐車場をなぎ倒したうえ、マンション1階に激突し、折れ曲がった。

尼崎東署によると、午後6時30分現在、レスキュー隊員が2両目の乗客を運び出し、さらに1両目の車内で4人の生存を確認。しかし助け出す経路が確保できず、スポイトで水を与えているという。「1両目には少なくとも6、7人いる」との情報もあり、高見隆二郎運転士(23)も車両内に閉じこめられているとみられる。

県警や同社によると、快速電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車。約1分30秒遅れで運行していた。

現場は右カーブで、制限速度は時速70キロ。県警の聴取に対し、快速電車の松下正俊車掌(42)は「いつもより速度が出ている感じがした」と証言している。

高見運転士は、運転歴11か月。

JR西日本の垣内剛社長は午前11時15分から、大阪市北区の本社で記者会見。「被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道事業者として申し訳ない」と陳謝した。

(読売新聞より)

【関連記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000011-yom-soci


きっとほとんどのみなさんがご存知の通り急な出来事でした。
私も昼頃起きて、そのニュースの話を聞いたときかなり驚きました。
あれ?この場所見覚えが・・・
って地元の駅から2、3駅目の間で起こった事でした。
もうTVのニュースが釘付けになり、ずっと見てました。
まさかこんな事が起こるなんて!!!!
そしてこの電車は「福知山線 同志社前行きの快速
つまりうちの大学に行くのに関係する電車でした!
JRなんて一番使う電車でもあるけど・・・
こんな出来事が起こるとは思ってもいなかったなぁ。
うちが色々御世話になった兵庫医大病院、県立西宮病院にもたくさんの人が。
本当驚きでいっぱいでした。

色んな人からのメールをいただき本当にありがとうございます!
ひとまずうちは夕方からJR使う予定だったから大丈夫です♪
本当心配して下さった方々には感謝してます(><)
私は早く復帰できることを願うだけです。
posted by えみたん at 01:08| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、記事ができてる。
俺も起きて友達からこのニュース聞いて、かなりびっくりした。
やっぱ身近でこういう事故とか起こると怖いよな。
JRには原因究明と再発防止に努めてほしいね。
Posted by Tenkazu at 2005年04月26日 02:46
masatoのBBSにもカキコしたけどニュース知ったのが10時過ぎだったけど始め場所が分からなくてそのまま仕事してた
けど尼崎って知って速効トイレでメールしたのだった!
一瞬もしかしてって思ったんで(苦笑)
電車事故は怖いね
いつも使う乗り物だし
死者がどんどん増えていってるのは悲しい事だね
こんな事故は二度とおこさない用に対策して欲しい
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
でも通勤時間帯じゃなくて良かったと言えば良かった
もし通勤時間帯ならすし詰め状態でもっと乗ってるだろうし脱線した車両に対向列車が突っ込んでたらもっと被害が大きくなってたと思うし・・・
事故の早期原因追及&対策を願います

姫も自衛策としてなるべく先頭&2両目までは乗らないようにね
順ちゃんも今日から三両目以降&最後尾に乗ってたりして
Posted by 順ちゃん at 2005年04月26日 19:45
本当東西線が偉い事になって居るね
俊ちゃんの親戚の#em:63684#に行く時の足が当分使え無いよ#em:63896#
それだから京阪電車で途中迄行って迎えに来て貰う予定です
Posted by 俊ちゃん at 2005年04月27日 00:10
今回のJR宝塚線の事故は凄いもんだなと思う。
特急「北近畿」が接近しそうになったらしいね。
よほど加速はしなかったせいか、免れた。

今日の報知で読んだけど、代表主将でガンバ所属の宮本が同志社大OBでJR宝塚線使って通っていたそうだ。後輩心配しているみたい。

私は来週水曜にセレッソ対ヴェルディで長居に行くが、阪和線利用することになるな・・・。
Posted by あゆ好き2号 at 2005年04月28日 23:15
この事件知ったとき言葉をなくしました。
そしてありえないって思ったのがJRの対応。。。
口裏合わせとかもしてたみたいだし
ちょっと呆れて物が言えなかった。
被害にあった人をナメてるなっておもったよ。
そしてJRが言ってた置石説も否定されるようなったし。
ホントに真実の原因解明してほしい。

皐月は無事だったみたいでよかった!!
安心しました☆彡
亡くなられたかたのご冥福お祈りします
Posted by ☆Ayu☆ at 2005年04月29日 10:08
★Tenkazu★
えへへ(o^∇^o)
てかさすがに結構地元でもあるからそりゃあこの記事を書かずにはいられないでしょう!
本当に今回は多数の人の犠牲がでたけど・・
これからもっと徹底していってほしいね(-。−;)


★順ちゃん★
本当、うちも尼崎と聞いてまじで驚いたよ!
普通に伊丹方面にも行くしね(;´Д`A ```
でも、こうやって心配して下さった方がいて、本当感謝してるけどね!!

これからのJRは少しの間はみんなの恐怖もあるだろうけど・・・
もっともっと徹底していって欲しいね・・。
でも、うちは普通に1両目とか乗ってるけどね!!


★俊ちゃん★
やっぱこういう事件聞いたらJR使えなくなる人もいるんだなぁ・・。
けど、うちの場合はさすがにJRが一番使いやすいから使うけど(ーー;)
最近も普通に使ってるけどね!!!
・・・こんな事件はもう二度とおきてほしくないもんだよぉ〜


★あゆ好き2号さん★
そうなん!?それは大変( ̄Д ̄;;
その方は結局無事だったのかなぁ・・・・涙
今回のは乗ってた人ほとんどが怪我とかあってるからなぁ・・(-。−;)
400人超えてたからなぁ・・・・
本当コワイもんだよ(><、)
電車も変えないと駄目となると色々大変だよね!!


★Ayu★
だってさぁ〜・・・
伊丹で8mとか言っておきながら本当は40mとかだし・・・・
なんかめちゃくちゃだよね(ーー;)
JRの記者会見とか見てても本当イラってしちゃう場面もあるわ(-_-;)

今もまだこっちの電車は結構ダイヤ乱れてるよ!
信号待ちとか多いし、、、、
慎重にしてるんだろうけどさ(;´Д`A ```
早く元通りになるといいなぁ・・・。
うちはもう元気ビンビンだけどね♪
ありがとっっ♪
Posted by えみこ at 2005年04月30日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 信楽高原鐵道信楽高原鐵道株式会社(しがらきこうげんてつどう)は、滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線を運営している、甲賀市や滋賀県などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者|鉄道会社である。本社は滋..
Weblog: 滋賀・京都の企業
Tracked: 2008-02-22 11:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。